ブログ
Sunday? Monday? 国によって違う週のスタート
今月のサブテーマは”Days of the Week”(曜日)です。
小学生以上になると、ほとんどの子が英語で曜日を言えるようになりますが、レッスンでは スペルと順番をしっかり覚えられるよう取り組んでいます。小さな生徒さんには、歌を使って楽しく覚えてもらっています。
今日の小学生クラスで、先生が「順番に曜日を言ってみよう」と声をかけたところ、生徒さんは “Sunday, Monday…” と言い始めました。すると先生は「Monday から始めて」と言ったのです。
実は、週の始まりは国によって異なることをご存じでしょうか。
イギリスをはじめとするヨーロッパではMonday が週のスタート。一方、アメリカや日本ではSunday から始まるカレンダーが一般的です。
そういえば、教室にあるヨーロッパのカレンダーも Mondayがスタートですし、レッスンで使う歌はどれも Sunday から始まります。国によって違うというのは、私も最近知ったことの一つです。
知っているようで、実は知らないことって意外と多いですよね。
外国の方に会ったときに「Days of the Week 言ってみて」と聞いてみると、国ごとの差が分かって面白いかもしれません。

